出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
佛教大学 文学研究科 国文学専攻 修士課程 1998年03月 修了
-
皇學館大学 文学研究科 博士後期課程国文学専攻 博士課程 2001年03月 単位取得満期退学
-
皇學館大学 文学研究科 特別研究員 博士課程 2002年03月
-
皇學館大学 文学研究科 博士後期課程国文学専攻 博士課程 2003年09月 修了
学内経歴 【 表示 / 非表示 】
-
2002年04月-2003年03月皇學館大学 文学部 非常勤講師
-
2007年04月-2009年03月皇學館大学 文学部 非常勤講師
-
2009年04月-2013年03月皇學館大学 教育学部 教育学科 助教
-
2013年04月-現在皇學館大学 教育学部 教育学科 准教授
-
2018年04月-現在皇學館大学 教育学研究科 教育学専攻 准教授
学外経歴 【 表示 / 非表示 】
-
2002年04月-2004年03月龍谷大学仏教文化研究所 客員研究員
-
2002年04月-2005年03月皇學館高等学校 非常勤講師
-
2004年04月-2006年03月京都文教短期大学 非常勤講師
-
2005年04月-2008年03月皇學館高等学校 常勤講師
-
2008年04月-2009年03月皇學館高等学校 教諭
論文 【 表示 / 非表示 】
-
中條敦仁. 草稿と定稿の本文異同を生かした深い学びを得るための発問ーごんぎつねの場合ー 皇學館大学教育学部学術研究論集. 2019.03; (1): 57-65.
-
中條敦仁. 興味付けのための読み聞かせ絵本の分析ー認知行動療法理論の応用ー 日本乳幼児教育学会第28回大会研究発表論文集. 2018.11; 28 332-333.
-
中條 敦仁. 「ト書き」に注目した小学校国語科物語の授業ー朗読のための文章読解と発問についてー 同朋文化. 2018.03; (13): 31-52.
-
中條 敦仁. 社会人に求められる力の観点から国語科教育に求められることを考えるー平成29年告示学習指導要領を基礎として- 皇學館大学教育学部研究報告集. 2018.02; (10): 79-93.
-
中條敦仁. 和歌文学研究を中学校国語科和歌教材授業に活かすための基礎的研究 同朋文化. 2017.03; (12): 113-131.
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
中條敦仁. 国語科教材研究の起点―素材と向き合うことの意義と視点. ナカニシヤ出版, 2020.09 (ISBN : 978-4-7795-1493-7)
-
加藤純一,杉野裕子,中松豊,中條敦仁,山本充,伊勢市教育研究所. スクールイノベーション総合推進事業事業報告書ーICT機器の活用と「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざした授業研究(平成30年版). 伊勢市教育研究所 皇學館大学, 2019.03
-
中條敦仁,伊勢市教育研究所. スクールイノベーション総合推進事業事業報告書ーICT機器の活用と「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざした授業研究(平成29年度版). 伊勢市教育研究所 皇學館大学, 2018.03 1研究成果 ICT機器の活用と「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざした授業改善研究の成果について
-
中村哲夫,吉田直樹,深草正博,小孫康平,加藤茂外次,中條敦仁 他. 教育の探求と実践―皇學館大学教育学部創設10周年記念集―. 皇學館大学出版部, 2018.02 国語科出前授業の意義と教員志望者の資質・能力の向上
-
【編著】宇田 光,有門 秀記,渡邉 賢二,【執筆者】池田 実,渡邊 毅,中條 敦仁 他. 生徒指導士入門テキスト2 ポジティブに子どもを育てる. 学事出版, 2016.04 第6章 進路指導と生徒指導 「高等学校における進路相談~困難事例の分類とその関連要因~ (ISBN : 978-4-7619-2254-2)
Misc 【 表示 / 非表示 】
-
中條敦仁. 〈書評〉金小英「平安時代の笑いと日本文化:『土佐日記』『竹取物語』『源氏物語』を中心に」 笑い学研究. 2020.08; (27): 57-58.
-
中條敦仁. 「見知った大学生」へのSNSカウンセリング応用の試み 指導と評価. 2020.08; (788): 31-33.
-
中條敦仁. 「深い学び」の追究ー変革の時代に生きるこどものためにー 日本文学. 2019.05; 68 (5): 64-65.
-
中條敦仁. 学びのグレードアップ総合推進事業「明倫小学校の年間を通して充実した研究活動」 学びのグレードアップ総合推進事業事業報告書. 2017.03; 159-160.
-
中條敦仁. 「読む」ことを基礎とした」ことばの運用力向上ーことばの学びを拓く国語科授業の創造をめざしてー 月刊国語教育研究(日本国語教育学会編). 2015.10; 50 (552): 2-3.
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
中條敦仁. 興味付けのための読み聞かせ絵本の分析ー認知行動療法理論の応用ー. 日本乳幼児教育学会第28回大会 2018.12 岡山コンベンションセンター
-
中條敦仁. 笑いと感動の世界に浸りましょう!~昔話から現代絵本までのなるほど納得豆知識も!~. 日本笑い学会第75回三重支部笑例会 2018.06 鈴鹿市文化会館
-
中條敦仁. 「ト書き」に着目した国語科授業法の検討 ―物語教材の読みを深め、朗読へと至る手立てとして―. 解釈学会 第48回全国大会 2016.08 関東学院大学KGU関内メディアセンター
-
中條敦仁. ことばが紡ぎだす笑い. 2016.01 三重県松阪市
-
中條 敦仁. 「強意」の語句に注目した心情変化の読み取り―『伊勢物語』「東下り」の段について―. 解釈学会 2013.08
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
教育研究基礎演習Ⅲ, 2020年 - 現在
-
初年次ゼミ, 2019年 - 現在
-
教育研究基礎演習Ⅱ, 2019年 - 現在
-
教科教育特論, 2018年 - 現在
-
デジタル教材開発(文), 2016年 - 現在
担当授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
文章表現(論述表現)2009年04月~継続中 , 同朋大学
-
日本文学(中世)2009年04月~継続中 , 同朋大学
-
キャリア開発の基礎 2012年4月~継続中, 同朋大学
-
キャリア教育の展開 2012年4月~継続中, 同朋大学
-
教育の方法と技術 2020年4月~継続中, 高田短期大学
教育上の能力に関する事項 【 表示 / 非表示 】
-
皇學館大学実習の手引, 2015年04月
-
質問カード, 2008年04月 - 現在
-
講義「コミュニケーション論」のテキスト, 2004年04月 - 2006年03月
職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示 】
-
オープンキャンパス「思考・想像・創造する楽しさ!~ようこそ教育学の世界へ~」, 2019年07月
-
みえこども學びプロジェクト2019, 2019年03月
-
みえこども學びプロジェクト2018, 2018年12月
-
オープンキャンパス「ことば教育概論~楽しく不思議な“ことばの世界”への招待~」, 2018年07月
-
オープンキャンパス体験型プログラム, 2015年08月
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
2019年06月-現在日本笑い学会, 三重支部支部長
-
2017年05月-2019年06月日本笑い学会, 三重支部副支部長
-
2013年06月-2015年05月キャリア教育学会, 中部地区部会運営委員兼会計事務担当
-
2012年10月-2015年03月キャリア教育学会, キャリア・カウンセラー資格認定委員会事務局長
-
2012年08月-2015年03月キャリア教育学会, キャリア・カウンセラー面接委員
社会貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
教員免許状更新講習(ICT活用), 皇學館大学, 2020年08月
-
教員免許状更新講習(言語教育), じばさん三重(四日市市), 2020年08月
-
飯高中学校区合同研修会, 宮前小学校・飯高中学校区, 松阪市立宮前小学校, 2019年08月
-
度会郡教育研究集会, 度会郡教育振興会, 度会郡立田丸小学校, 2019年08月
-
教員免許状更新講習(ICT教育), 皇學館大学, 2019年08月