基本情報

写真a

中條 敦仁(チュウジョウ アツシ)

CHUJO Atsushi


職名

准教授

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 同朋大学 文学部 国文学科 1996年03月 卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 佛教大学 文学研究科 国文学専攻 修士課程 1998年03月 修了

  • 皇學館大学 文学研究科 博士後期課程国文学専攻 博士課程 2001年03月 単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 文学修士  佛教大学

  • 博士(文学)  皇學館大学

学内経歴 【 表示 / 非表示

  • 2002年04月
    -
    2003年03月
    皇學館大学 文学部 非常勤講師
  • 2007年04月
    -
    2009年03月
    皇學館大学 文学部 非常勤講師
  • 2009年04月
    -
    2013年03月
    皇學館大学 教育学部 助教
  • 2013年04月
    -
    現在
    皇學館大学 教育学部 准教授

学外経歴 【 表示 / 非表示

  • 2002年04月
    -
    2005年03月
    皇學館高等学校 非常勤講師
  • 2004年04月
    -
    2006年03月
    京都文教短期大学 非常勤講師
  • 2005年04月
    -
    2008年03月
    皇學館高等学校 常勤講師
  • 2008年04月
    -
    2009年03月
    皇學館高等学校 教諭
  • 2002年04月
    -
    2004年03月
    龍谷大学仏教文化研究所 客員研究員

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 国語教育学

  • 言語教育学

  • 日本中世文学

  • キャリア教育・キャリアカウンセリング

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 中條敦仁. 和歌文学研究を中学校国語科和歌教材授業に活かすための基礎的研究 同朋文化. 2017.03; (12): 113-131.

  • 中條 敦仁. 絵本への興味付け ~尾鷲市における絵本の読み聞かせの経験から~ 皇學館大学教育学部研究報告集. 2016.03; (8):

  • 中條敦仁. 「読む」ことを基礎とした」ことばの運用力向上ーことばの学びを拓く国語科授業の創造をめざしてー 月刊国語教育研究. 2015.10; 50 (522): 2-3.

  • 中條 敦仁. 一般常識・体験・感情論による論議から脱却するための推論力を高める必要性 月刊国語教育研究. 2014.07; 49 (507): 36-37.

  • 中條 敦仁. 強意の助詞に着目した『伊勢物語』「東下り」の学習指導 解釈(五・六月号 特集 国語教育). 2014.05; 60 15-20.

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 中條敦仁. 尾鷲市本読み子育て推進事業 事業報告書. 2017.03

  • 伊勢市教育委員会,研究指定校研修担当者,沓張久治,森脇健夫,中條敦仁. 平成28年度事業報告書 学びのグレードアップ総合推進事業. 伊勢市教育委員会, 2017.03 明倫小学校の年間を通して充実した研究活動

  • 【編著】宇田 光,有門 秀記,渡邉 賢二,【執筆者】池田 実,渡邊 毅,中條 敦仁 他. 生徒指導士入門テキスト2 ポジティブに子どもを育てる. 学事出版, 2016.04 第6章 進路指導と生徒指導 「高等学校における進路相談~困難事例の分類とその関連要因~ (ISBN : 978-4-7619-2254-2)

  • 伊勢市教育委員会,研究指定校研修担当者,沓張久治,森脇健夫,中條敦仁. 平成27年度事業報告書 学びのグレードアップ総合推進事業. 2016.03

  • 島津忠夫ほか. 和歌文学大辞典. 古典文学ライブラリー, 2014.12

全件表示 >>

Misc 【 表示 / 非表示

  • 中條 敦仁. 学びのグレードアップ想像推進事業「明倫小学校 国語の授業の可能性を探る」 平成27年度 事業報告書 学びのグレードアップ推進事業. 2016.03;

  • 田村直紀,南和美,山下隆久,中條敦仁. よりよい発問作りのために みえのこくご. 2014.03; (56): 23-29.

  • 中條 敦仁. 絵本『地獄』について思うこと~恐怖がトラウマにならないために~ 日本学校カウンセリング学会会報. 2012.11; (36): 1-2.

  • 中條 敦仁. 言霊の力を意識した言語活動 神社新報. 2011.12;

  • 中條 敦仁. 小学校の国語教材から人間関係形成を学ぶ 日本学校カウンセリング学会第34号. 2011.11; P1~P3.

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 中條敦仁. 「ト書き」に着目した国語科授業法の検討 ―物語教材の読みを深め、朗読へと至る手立てとして―. 解釈学会 第48回全国大会 2016.08 関東学院大学KGU関内メディアセンター

  • 中條敦仁. ことばが紡ぎだす笑い. 2016.01 三重県松阪市

  • 中條 敦仁. 「強意」の語句に注目した心情変化の読み取り―『伊勢物語』「東下り」の段について―. 解釈学会 2013.08

  • 中條 敦仁. 教材と授業展開の傾向に関する試論―アンケート調査結果をもとに―. 解釈学会 2010.08

  • 中條 敦仁. 文明新写禁裏本「二十一代集」の存在意義を問う-飛鳥井雅章筆「二十一代集」を中心に―. 室町後期禁裏本の復元的研究会 2006.08

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • デジタル教材開発(文), 2016年 - 現在

  • 教育研究基礎演習, 2012年 - 現在

  • 児童国語, 2011年 - 現在

  • 国語科教育法, 2011年 - 現在

  • 国語科教育研究, 2011年 - 現在

全件表示 >>

担当授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • キャリア教育の展開, 同朋大学

  • キャリア開発の基礎, 同朋大学

  • コミュニケーション論, 京都文教短期大学

  • プレゼンテーション演習, 京都文教短期大学

  • 古文書基礎学, 同朋大学

全件表示 >>

教育上の能力に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 国語教育ゼミ研究・活動報告集 第8集【平成28年度版】, 2017年03月

  • 国語教育ゼミ研究・活動報告集第8集の編集・刊行, 2016年04月 - 2017年03月

  • 国語教育ゼミ研究・活動報告集 第7集【平成27年度版】, 2016年03月

  • 国語教育ゼミ研究・活動報告集第7集の編集・刊行, 2015年04月 - 2016年03月

  • 実習の手引き, 2015年04月

全件表示 >>

 

資格・免許 【 表示 / 非表示

  • ガイダンスカウンセラー

  • 認定専門生徒指導士

  • キャリア・カウンセラー

  • 中学校教諭1種免許

  • 高等学校教諭1種免許

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本笑い学会

  • 日本保育学会

  • 日本乳幼児教育学会

  • 日本学校カウンセリング学会

  • 解釈学会

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年05月
    -
    現在
    日本笑学会三重支部, 副支部長
  • 2016年06月
    -
    現在
    キャリア教育学会, 中部地区部会運営委員
  • 2013年06月
    -
    2015年05月
    キャリア教育学会, 中部地区部会運営委員兼会計事務担当
  • 2012年10月
    -
    2015年03月
    キャリア教育学会, キャリア・カウンセラー資格認定委員会事務局長
  • 2012年08月
    -
    2015年03月
    キャリア教育学会, キャリア・カウンセラー面接委員

全件表示 >>

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 伊勢市教育研究所スクールイノベーション事業公開研究授業, 伊勢市教育研究所,伊勢市立早修小学校, 伊勢市教育研究所スクールイノベーション事業, 伊勢市早修小学校, 2017年10月

  • “キャリアを積む”とはどういうことか~多様化する就職事情に立ち向かうために~, 同朋大学, 同朋大学共育講演会, 同朋大学, 2017年10月

  • 「書く力」を高めるために必要なことは何か, 伊勢市立厚生小学校, 伊勢市立厚生小学校校内研修会, 伊勢市厚生小学校, 2017年08月

  • 教員免許更新講習, 皇學館大学, じばさん三重(三重県四日市市), 2017年08月

  • 板書について考えてみましょう, 伊勢市教育委員会,伊勢市立明倫小学校, 伊勢市立明倫小学校校内研修会, 伊勢市明倫小学校, 2017年08月

全件表示 >>