基本情報

写真a

中條 敦仁(チュウジョウ アツシ)

CHUJO Atsushi


職名

教授

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 同朋大学 文学部 国文学科 1996年03月 卒業 文学学士

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 佛教大学 文学研究科 国文学専攻 修士課程 入学年月:199604(年月日) 1998年03月 修了

  • 皇學館大学 文学研究科 博士後期課程国文学専攻 博士課程 入学年月:199804(年月日) 2001年03月 単位取得満期退学

  • 皇學館大学 文学研究科 特別研究員 博士課程 入学年月:200104(年月日) 2002年03月

  • 皇學館大学 文学研究科 博士後期課程国文学専攻 博士課程 入学年月: 2003年09月 修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 文学修士  佛教大学

  • 博士(文学)  皇學館大学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 国語教育

  • 教材開発(国語・ICT)

  • 進路指導

  • 文化環境(子ども学)

  • 書誌・文献(日本文学)

全件表示 >>

学内経歴 【 表示 / 非表示

  • 2002年04月
    -
    2003年03月
    皇學館大学 文学部 非常勤講師
  • 2007年04月
    -
    2009年03月
    皇學館大学 文学部 非常勤講師
  • 2009年04月
    -
    2013年03月
    皇學館大学 教育学部 教育学科 助教
  • 2013年04月
    -
    2021年03月
    皇學館大学 教育学部 教育学科 准教授
  • 2018年04月
    -
    2021年03月
    皇學館大学 教育学研究科 教育学専攻 准教授

全件表示 >>

学外経歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    現在
    高田短期大学 非常勤講師
  • 2020年04月
    -
    現在
    信州大学 人文学部 非常勤講師
  • 2022年04月
    -
    現在
    三重大学 教育学部 非常勤講師
  • 2002年04月
    -
    2004年03月
    龍谷大学仏教文化研究所 客員研究員
  • 2002年04月
    -
    2005年03月
    皇學館高等学校 非常勤講師

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学国語教育学

  • 人文・社会 / 日本文学日本中世文学

  • 人文・社会 / 教育学キャリア教育・キャリアカウンセリング

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 中條敦仁. 幼児教育における絵本選択の視点に関する試論―小学校国語科への学びの連続性を意識して― 皇學館大学教育学部教育課題研究. 2021.11 ; 1 47-54.記述言語:日本語.

  • 中條敦仁. 草稿と定稿の本文異同を生かした深い学びを得るための発問ーごんぎつねの場合ー 皇學館大学教育学部学術研究論集. 2019.03 ; ( 1 ): 57-65.記述言語:日本語.

  • 中條敦仁. 興味付けのための読み聞かせ絵本の分析ー認知行動療法理論の応用ー 日本乳幼児教育学会第28回大会研究発表論文集. 2018.11 ; 28 332-333.記述言語:日本語.

  • 中條 敦仁. 「ト書き」に注目した小学校国語科物語の授業ー朗読のための文章読解と発問についてー 同朋文化. 2018.03 ; ( 13 ): 31-52.記述言語:日本語.

  • 中條 敦仁. 社会人に求められる力の観点から国語科教育に求められることを考えるー平成29年告示学習指導要領を基礎として- 皇學館大学教育学部研究報告集. 2018.02 ; ( 10 ): 79-93.記述言語:日本語.

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 中條敦仁. 国語科教材研究の起点―素材と向き合うことの意義と視点. ナカニシヤ出版, 2020.09 (ISBN : 978-4-7795-1493-7 ) 記述言語:日本語

  • 加藤純一,杉野裕子,中松豊,中條敦仁,山本充,伊勢市教育研究所. スクールイノベーション総合推進事業事業報告書ーICT機器の活用と「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざした授業研究(平成30年版). 伊勢市教育研究所 皇學館大学, 2019.03 記述言語:日本語

  • 中條敦仁,伊勢市教育研究所. スクールイノベーション総合推進事業事業報告書ーICT機器の活用と「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざした授業研究(平成29年度版). 伊勢市教育研究所 皇學館大学, 2018.03 1研究成果 ICT機器の活用と「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざした授業改善研究の成果について 記述言語:日本語

  • 中村哲夫,吉田直樹,深草正博,小孫康平,加藤茂外次,中條敦仁 他. 教育の探求と実践―皇學館大学教育学部創設10周年記念集―. 皇學館大学出版部, 2018.02 国語科出前授業の意義と教員志望者の資質・能力の向上 記述言語:日本語

  • 【編著】宇田 光,有門 秀記,渡邉 賢二,【執筆者】池田 実,渡邊 毅,中條 敦仁 他. 生徒指導士入門テキスト2 ポジティブに子どもを育てる. 学事出版, 2016.04 第6章 進路指導と生徒指導 「高等学校における進路相談~困難事例の分類とその関連要因~ (ISBN : 978-4-7619-2254-2 ) 記述言語:日本語

全件表示 >>

Misc 【 表示 / 非表示

  • 中條敦仁. 〈書評〉金小英「平安時代の笑いと日本文化:『土佐日記』『竹取物語』『源氏物語』を中心に」 笑い学研究. 2020.08 ; ( 27 ): 57-58.記述言語:日本語  

  • 中條敦仁. 「見知った大学生」へのSNSカウンセリング応用の試み 指導と評価. 2020.08 ; ( 788 ): 31-33.記述言語:日本語  

  • 中條敦仁. 「深い学び」の追究ー変革の時代に生きるこどものためにー 日本文学. 2019.05 ; 68 ( 5 ): 64-65.記述言語:日本語  

  • 中條敦仁. 学びのグレードアップ総合推進事業「明倫小学校の年間を通して充実した研究活動」 学びのグレードアップ総合推進事業事業報告書. 2017.03 ; 159-160.記述言語:日本語  

  • 中條敦仁. 「読む」ことを基礎とした」ことばの運用力向上ーことばの学びを拓く国語科授業の創造をめざしてー 月刊国語教育研究(日本国語教育学会編). 2015.10 ; 50 ( 552 ): 2-3.記述言語:日本語  

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 中條敦仁. 興味付けのための読み聞かせ絵本の分析ー認知行動療法理論の応用ー. 日本乳幼児教育学会第28回大会 2018年12月09日 岡山コンベンションセンター

    記述言語:日本語  

  • 中條敦仁. 笑いと感動の世界に浸りましょう!~昔話から現代絵本までのなるほど納得豆知識も!~. 日本笑い学会第75回三重支部笑例会 2018年06月09日 鈴鹿市文化会館

    記述言語:日本語  

  • 中條敦仁. 「ト書き」に着目した国語科授業法の検討 ―物語教材の読みを深め、朗読へと至る手立てとして―. 解釈学会 第48回全国大会 2016年08月25日 関東学院大学KGU関内メディアセンター

    記述言語:日本語  

  • 中條敦仁. ことばが紡ぎだす笑い. 2016年01月23日 三重県松阪市

    記述言語:日本語  

  • 中條 敦仁. 「強意」の語句に注目した心情変化の読み取り―『伊勢物語』「東下り」の段について―. 解釈学会 2013年08月20日

    記述言語:日本語  

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 学部専門科目, 児童国語, 2011年 - 現在

  • 学部専門科目, 国語科教育法, 2011年 - 現在

  • 学部専門科目, ICT教育教材開発演習, 2021年 - 現在

  • 学部専門科目, 初年次ゼミ, 2019年 - 現在

  • 学部専門科目, 教育研究基礎演習Ⅱ, 2019年 - 現在

全件表示 >>

担当授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 教育の方法と技術(ICT活用も含む), 2020年4月 - 現在

  • 国語科指導法Ⅰ, 信州大学人文学部, 2020年4月 - 現在

  • 国語科指導法Ⅱ, 信州大学人文学部, 2020年4月 - 現在

  • キャリア教育の展開, 2012年4月 - 2022年03月

  • キャリア開発の基礎, 2012年4月 - 2022年03月

全件表示 >>

教育上の能力に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(学内FD), 2022年03月

  • 皇學館大学 教科指導・教育実習のてびき, 2022年02月

  • 「学習行動を促すための反転学習の模索 ―授業前後の学習をどのように位置付けるか―」(学内FD), 2022年02月

  • 新しい生活様式におけるアクティブ・ラーニングの事例紹介(学内FD), 2021年09月

  • 皇學館大学実習の手引, 2015年04月

全件表示 >>

 

資格・免許 【 表示 / 非表示

  • SNSカウンセラー

  • ガイダンスカウンセラー

  • 認定専門生徒指導士

  • キャリア・カウンセラー

  • 中学校教諭1種免許

全件表示 >>

職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 三重県立白子高等学校進路講話「大学で文系の学問を学ぶ楽しさ」, 2022年02月

  • オープンキャンパス「思考・想像・創造する楽しさ!~ようこそ教育学の世界へ~」, 2019年07月

  • みえこども學びプロジェクト2019, 2019年03月

  • みえこども學びプロジェクト2018, 2018年12月

  • オープンキャンパス「ことば教育概論~楽しく不思議な“ことばの世界”への招待~」, 2018年07月

全件表示 >>

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本笑い学会

  • 日本保育学会

  • 日本乳幼児教育学会

  • 日本学校カウンセリング学会

  • 解釈学会

全件表示 >>

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年01月
    -
    現在
    日本キャリア教育学会キャリア・カウンセラー資格認定委員会, キャリア・カウンセラー資格認定委員および面接委員
  • 2021年01月
    -
    現在
    キャリア教育学会, 理事
  • 2021年01月
    -
    現在
    キャリア教育学会中部地区部会, 中部地区部会運営委員(会計)
  • 2019年06月
    -
    現在
    日本笑い学会, 三重支部支部長
  • 2017年05月
    -
    2019年06月
    日本笑い学会, 三重支部副支部長

全件表示 >>

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 伊勢市教育研究所公開研究授業(オンライン), 伊勢市教育研究所, 伊勢市教育研究所(オンライン), 2022年01月

  • 教員免許状更新講習(ICT活用), 皇學館大学, 2020年08月

  • 教員免許状更新講習(言語教育), じばさん三重(四日市市), 2020年08月

  • 飯高中学校区合同研修会, 宮前小学校・飯高中学校区, 松阪市立宮前小学校, 2019年08月

  • 度会郡教育研究集会, 度会郡教育振興会, 度会郡立田丸小学校, 2019年08月

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 本読み子育て支援活動ーハートプラザみそのにおける絵本の読み聞かせと講演会ー, 皇學館大学・三重県民共済・伊勢市社会福祉事務所, ハートプラザみその, 2018年06月

  • 絵本の読み聞かせ, 放課後デイふるさと めぶきの家, 放課後デイふるさと めぶきの家, 2018年03月