講演・口頭発表等 - 川村 一代

分割表示 >> /  全件表示  63 件中 1 - 63 件目
  1. Kazuyo Kawamura, Yuya Nakagawa. The Relationship Between Beginner EFL Learners' Oral Interaction and International Posture, WTC and Self-efficacy. 59th RELC International Conference 2025年03月19日 RELC International Hotel

    記述言語:英語  

  2. 川村一代,鈴木太郎,藤田賢. 日本人高校生の英語対話能力の評価 ―面接型テストと対話型テストの比較―. 全国英語教育学会第49回福岡研究大会 2024年08月24日 福岡工業大学

    記述言語:日本語  

  3. Kazuyo Kawamura, Osamu Takeuchi. A comparative Analysis of Interview and Paired Tests for Assessing Interactional Competence in English Beginner Learners. 21st AILA World Congress マレーシア   2024年08月13日 Kuala Lumpur Convention Center

    記述言語:英語  

  4. 川村 一代. 「面接型」テストと「ペア型」テストにおける中学生の「話すこと[やり取り]」の発話の正確さ・流暢さ・複雑さの比較. 第53回中部地区英語教育学会富山大会 2024年06月23日 富山大会

    記述言語:日本語  

  5. 川村一代, 小林千凡, 狩俣厚子, 篠田美希, 吉川記代. 小中連携を図る英語教育教員研修パッケージ 三重バージョン. 小学校英語教育学会三重支部セミナー 2024年03月02日 皇學館大学

    記述言語:日本語  

  6. 川村一代,吉水慶太. 教師と生徒の対話によるスピーキングテストにおける訂正フィードバック. 第52回中部地区英語教育学会岐阜大会 2023年06月25日 Zoomによるオンライン開催

    記述言語:日本語  

  7. 岡村里香, 藤田しおり, 井上大, 喜多直恵, 川村一代. オンラインで繋ぐ国際交流の効果と課題 -担任・専科・管理職の立場から-. 小学校英語教育学会三重支部セミナー 2023年02月26日 三重県津市(アスト津)

    記述言語:日本語  

  8. 川村一代. ゴールを明確に設定した小学校外国語授業づくり. 小学校英語教育学会三重支部セミナー 2023年02月26日 三重県津市(アスト津)

    記述言語:日本語  

  9. 川村一代. 小中の学びの系統性と語彙リスト. 三重県小学校英語教育研究会2022年度第3回勉強会 2023年01月07日 三重大学教育学部附属小学校

    記述言語:日本語  

  10. Kazuyo Kawamura, Osamu Takeuchi. English Interactional Competence of Japanese Junior High School Students in an Interview Test Format. 全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022年08月07日

    記述言語:英語  

  11. 川村一代,井上大. 小学校における「話すこと[やり取り]」の評価 -指導者による面接型テストと児童同士の対話型テストの比較ー. 小学校英語教育学会関東・埼玉大会 2021年10月10日 オンライン開催

    記述言語:日本語  

  12. 川村一代,岡井崇. 指導と評価の⼀体化を図る⼩学校外国語科授業実践─「逆向き設計」論を活⽤して. 中部地区英語教育学会愛知大会 2021年06月27日

    記述言語:日本語  

  13. 川村一代,岡井崇. 小学校外国語科における「逆向き設計」にもとづく授業実践報告. 第20回小学校英語教育学会中部・岐阜大会 2020年10月11日 中部学院大学

    記述言語:日本語  

  14. 川村 一代. 逆向き設計による授業と評価 ~2学期に向けて~. 小学校英語教育学会三重支部セミナー 2020年08月23日 オンライン開催

    記述言語:日本語  

  15. 小学校外国語活動及び外国語科における評価. 三重県小学校英語教育研究会令和2年度第3回勉強会(オンライン) 2020年07月05日

    記述言語:日本語  

  16. 新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業後の小学校外国語科教科書の扱い ~限られた時間で最大の効果を~. 三重県小学校英語教育研究会令和2年度第2回勉強会(オンライン) 2020年05月10日

    記述言語:日本語  

  17. 学級開きと新学期に向けてバックワード・デザインの授業構成. 三重県小学校英語教育研究会令和2年度第1回勉強会 2020年04月05日 三重大学教育学部附属小学校

    記述言語:日本語  

  18. 川村一代, 岡井崇, 井上大. 小学校高学年におけるSmall Talkの活用 -既習表現と対話を続ける基本的な表現の定着を目指してー. 小学校英語教育学会(JES)第8回近畿ブロックStep-upセミナー 2020年02月15日 神戸市外国語大学

    記述言語:日本語  

  19. バックワード・デザインの授業づくりと評価. 三重県小学校英語教育研究会令和元年度第8回勉強会 2019年12月29日 三重大学教育学部附属小学校

    記述言語:日本語  

  20. 川村一代,岡村里香,岡井崇. 移行期用教材を補完する短時間学習. 小学校英語教育学会第6回近畿ブロックStep-upセミナー 2018年01月06日 神戸市外国語大学

    記述言語:日本語  

  21. 川村 一代,岡村 里香. 語彙・表現の記憶保持におけるチャンツの効果. 全国英語教育学会島根研究大会 2017年08月20日 島根大学松江キャンパス

    記述言語:日本語  

  22. 川村一代,鷹巣雅英,岡村里香,岡井崇. 小学校外国語活動で学習する語彙・表現の習得・活用のための短時間学習. 第17回小学校英語教育学会兵庫大会 2017年07月29日 神戸市外国語大学

    記述言語:日本語  

  23. The effectiveness of chants in elementary school English classes: Practice and verification. The Korea Association of Teachers of English 017 International Conference 2017年06月30日 Hankuk university of Foreign Studies, Seoul, Korea

    記述言語:英語  

  24. 川村一代,田縁眞弓,松倉邦幸. 問題別討論会 教科化を意識した小学校の外国語活動の実践 ―短時間学習の進め方―. 中部地区英語教育学会長野大会 2017年06月25日 信州大学教育学部

    記述言語:日本語  

  25. 小学校教員養成課程で指導が必要な文法「名詞の数」. 中部地区英語教育学会長野大会 2017年06月24日 信州大学教育学部

    記述言語:日本語  

  26. 川村一代. 小学校におけるタスクの活用 ―英語教育の早期化と教科化を見据えて. 『タスク・ベースの英語指導 ―TBLTの理解と実践』出版記念講演 2017年05月27日 広島大学

    記述言語:日本語  

  27. 川村 一代. 短時間学習教材紹介. 外国語活動研究会 in Mie 2017年01月08日 ジェフリーすずか

    記述言語:日本語  

  28. Hi, friends!を補完する短時間学習 -Let's go to Italy. x 東京オリンピック-. 小学校英語セミナー2016 2016年12月18日 コミュニティーセンター大宝東(滋賀県栗東市)

    記述言語:日本語  

  29. 川村一代, 岡村里香. 45分授業を補完する短時間学習の実践 ー"Hi, friends! 2" Let's go to Italy. x 伊勢志摩サミット&東京オリンピックー. 第16回小学校英語教育学会宮城大会 2016年07月23日 宮城教育大学

    記述言語:日本語  

  30. 川村一代、白畑知彦、前田昌寛. 小中高学びの接続 ーいま、どのような言語活動が授業に必要か-. 第46回中部地区英語教育学会三重大会 2016年06月25日 鈴鹿医療科学大学 白子キャンパス

    記述言語:日本語  

  31. 川村一代、岡村里香、他. オリンピックや伊勢志摩サミットを学びの機会に -「おもてなしEnglish」短時間学習教材開発. 外国語活動研究会 in Mie 2016年06月04日 鈴鹿市男女参画センター

    記述言語:日本語  

  32. 川村一代. 繰り返しの中で学習者自らが気づき学ぶ言語活動 -小学校での短時間学習の実践. 中部地区英語教育学会三重支部会 2016年05月21日 アスト津

    記述言語:日本語  

  33. 小学生の認知的発達段階を考慮した文法指導 ー能動的な模倣と反復の中での複数形の習得ー. 全国英語教育学会熊本研究大会 2015年08月22日 熊本学園大学

    記述言語:日本語  

  34. 川村一代,岡村里香. 気づきを促し定着を図るモジュール授業実践報告. 第15回小学校英語教育学会広島大会 2015年07月26日 広島大学

    記述言語:日本語  

  35. 川村 一代,岡村里香. モジュール授業を活用した主体的学びを促す文法指導. 中部地区英語教育学会和歌山大会 2015年06月28日 和歌山大学

    記述言語:日本語  

  36. 川村 一代,岡村里香. 気づきを促し定着を図るモジュール授業実践紹介. 外国語活動研究会 in Mie 2015年06月13日 鈴鹿市男女参画センター

    記述言語:日本語  

  37. 川村 一代. 小学校英語の現状と教科化へ向けてのこれから. 中部地区英語教育学会三重支部例会 2015年03月07日 アスト津

    記述言語:日本語  

  38. 川村 一代,岡村里香. 気付きを促し定着を図る「繰り返し」活動:モジュール授業の実践報告. 小学校英語教育学会第三回関西ブロックセミナー 2015年01月24日 神戸市総合教育センター

    記述言語:日本語  

  39. 川村 一代,岡村里香. 外国語活動事例紹介 気付きを促す活動を仕組む. 外国語活動研究会 in Mie 2015年01月11日 鈴鹿市男女参画センター

    記述言語:日本語  

  40. 川村 一代. 簡単かつ確実な小中接続 ―"Hi, friends!"で慣れ親しんだ語彙・表現を中学で生かす―. 第40回全国英語教育学会徳島大会 2014年08月10日 徳島大学

    記述言語:日本語  

  41. 川村一代,北岡美代子. 「"What's this?" クイズ大会をしよう」実践報告 -小中接続を視野に入れて-. 第14回小学校英語教育学会神奈川大会 2014年07月27日 関東学院大学

    記述言語:日本語  

  42. 川村 一代. すべて英語で行った授業実践報告 ―相手意識を持った意味のあるやり取りを通して―. 中部地区英語教育学会山梨大会 2014年06月22日 山梨大学

    記述言語:日本語  

  43. 川村 一代,山田幸子,藤田しおり. "Hi, friends!"収録の動画を使った授業の一提案. 外国語活動研究会 in Mie 2014年06月07日 鈴鹿市男女参画センター

    記述言語:日本語  

  44. 川村 一代,北岡 美代子. What's this? クイズで既習事項総ざらえ. 小学校英語教育学会第二回関西ブロックセミナー 2014年02月22日 神戸市総合教育センター

    記述言語:日本語  

  45. 川村 一代. 実践報告 "We are good friends!" みんなで仲良くnew Momotaroをつくろう. 小学校英語教育学会愛知支部セミナー 2014年02月09日 愛知県立大学サテライトキャンパス

    記述言語:日本語  

  46. 川村 一代,北岡 美代子. "Hi, friends! 1" Lesson 7 What's this? クイズ大会をしよう ―小中接続を視野に入れて―. 外国語活動研究会 in Mie 2014年01月18日 鈴鹿市男女参画センター

    記述言語:日本語  

  47. 川村 一代,北岡 美代子. ワークショップ「オリジナルの物語をつくろう We are good friends.」 ―Hi, friends! 2 Lesson 7を使って―. 外国語活動研究会 in Mie 2013年11月30日 鈴鹿市男女参画センター

    記述言語:日本語  

  48. 川村 一代. オリジナル英語劇における児童の発話 ―"Hi, friends! 2" Lesson 7の3つの授業実践から―. 第39回全国英語教育学会北海道研究大会 2013年08月10日 北星学園大学

    記述言語:日本語  

  49. 川村一代,小林ゆかり、北岡美代子. オリジナル劇の実践から見えてきた外国語活動の進め方 ―"Hi, friends! 2"「オリジナルの物語を作ろう」の3つの実践をもとに―. 第13回小学校英語教育学会沖縄大会 2013年07月14日 琉球大学

    記述言語:日本語  

  50. 川村 一代,小林 ゆかり,北岡 美代子. 授業実践研究 Hi, friends! 2 Lesson 7 「We are good friends. オリジナルの物語を作ろう」. 小学校英語教育学会第一回関西地区合同セミナー 2013年02月23日 神戸市総合教育センター

    記述言語:日本語  

  51. 川村 一代. 意図的語彙学習における未知語の意味推測・記憶と語彙サイズ. 全国英語教育学会大分研究大会 2007年08月05日 大分大学

    記述言語:日本語  

  52. 川村 一代. ナレーションタスクの教材としての可能性とその効果. 中部地区英語教育学会三重大会 2007年06月24日 三重大学

    記述言語:日本語  

  53. 川村 一代, 松村 昌紀. 教室環境でのナレーション型タスクの継続と第二言語表出能力諸側面の発達. 全国英語教育学会札幌研究大会 2005年08月07日 北海道教育大学札幌校

    記述言語:日本語  

  54. 川村 一代. 単語の暗記・記憶に効果的な未知語の推測とは. 全国英語教育学会長野研究大会 2004年08月07日 JA長野県ビル・もんぜんぷら座

    記述言語:日本語  

  55. 川村 一代. タスクタイプが第二言語の発達に与える影響. 中部地区英語教育学会三重支部例会 2004年07月 アスト津

    記述言語:日本語  

  56. 川村 一代. 暗記のタイミングが語彙の記憶保持に与える影響. 全国英語教育学会南東北研究大会 2003年08月09日 宮城教育大学

    記述言語:日本語  

  57. 川村 一代. タスクとペアランダム制を活用したスピーキング指導 ―肯定的自己概念の形成と自己実現を目指して―. 大学英語教育学会関西支部秋季大会 2001年10月 京都府立大学

    記述言語:日本語  

  58. 川村 一代. 話せるようになるためのスピーキング指導. 中部地区英語教育学会三重支部例会 2001年03月 三重大学

    記述言語:日本語  

  59. 川村 一代. 英語教育における人格形成. 全国英語教育学会埼玉研究大会 2000年08月 東京国際大学

    記述言語:日本語  

  60. 川村 一代. 外国人英語インタビューと日本人としての自覚. 全国英語教育学会北九州研究大会 1999年08月 西南女学院短期大学

    記述言語:日本語  

  61. 川村 一代. 感情をともなった文化の相対化 ―異文化間コミュニケーション講義の一実践―. 異文化間教育学会第19回大会 1998年05月 神田外国語大学

    記述言語:日本語  

  62. 川村 一代. コロンブスはアメリカ大陸を発見したのだろうか. 関西英語教育学会第1回研究大会 1997年05月25日 京都教育大学付属高等学校

    記述言語:日本語  

  63. 川村 一代. How can English Language Programs at American Universities in Japan be successful?. 日本英語コミュニケーション学会第3回年次大会 1994年10月 近畿大学

    記述言語:日本語  

このページの先頭へ▲