基本情報

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野々垣 明子(ノノガキ アキコ)

NONOGAKI Akiko


職名

講師

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 山梨大学 教育学部 教育科学科 1998年03月 卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 山梨大学 教育学研究科 学校教育専攻 修士課程 2000年03月 修了

  • 筑波大学 教育学研究科 教育基礎学専攻 博士課程 2004年03月 単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)  山梨大学

学内経歴 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
    -
    2008年03月
    皇學館大学 文学部 講師
  • 2008年04月
    -
    現在
    皇學館大学 教育学部 講師

学外経歴 【 表示 / 非表示

  • 2004年04月
    -
    2007年02月
    筑波大学 人間総合科学等支援室教育・心理・心障支援室 準研究員
  • 2006年04月
    -
    2006年07月
    筑波大学 理療科教員養成施設 非常勤講師
  • 2006年05月
    -
    2006年06月
    茨城県看護協会 非常勤講師
  • 2007年03月
     
     
    筑波大学 人間総合科学研究科 助手

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 成人教育史

  • 教育哲学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 野々垣 明子. 19世紀後半アメリカ・マサチューセッツ州の講演会活動における日本に関する講演 『皇學館大学教育学部研究報告集』. 2015.03; (7): 45-61.

  • 古川 明子. 教育哲学授業改善への試み 皇學館大学教育学部研究報告集. 2008.03; 1 95-105.

  • 古川 明子. 田中智志著『人格形成概念の誕生:近代アメリカの教育概念史』を読む 『近代教育フォーラム』. 2006.10; (15): 211-216.

  • 古川 明子. 教育復興期マサチューセッツ州におけるタウン住民の学習運動―ライシーアムの設置と公教育制度化との接点― 『日本の教育史学』. 2005.10; (48): 116-126.

  • 古川 明子. ライシーアム運動における教授情報の普及とその理念―1830年代前半のマサチューセッツ州のタウンにおいて― 『筑波教育学研究』. 2005.03; (3): 85-100.

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 野々垣 明子. 『子ども観の変遷』. 皇學館大学出版部, 2013.03

  • 新井保幸編、坂倉祐治、相馬伸一、高宮正貴、中野啓明、野々垣明子、羽根田秀実、平井悠介、藤井佳代、村島義彦. 『新教職教育講座1 教育の思想と歴史』(新教職教育講座第1巻). 協同出版, 2012.03 第5章 近代英米の教育思想 第2節近代アメリカの教育思想

  • ジョージ・ハイン著/鷹野光行監訳. 『博物館で学ぶ』. 同成社, 2010.09

  • 宮寺晃夫、松本宗孝、韓炫精、林佳翰、岩本親憲、古川明子、平井悠介、齊藤まどか. 『教育の哲学―ソクラテスから〈ケアリング〉まで―』. 世界思想社, 2006.10 第8章「倫理学と道徳教育」

  • 宮寺晃夫、平井 悠介、林 佳翰、奥平康照、片山勝茂、高橋勝、羽根田秀実、古川明子、金田健司、米澤正雄、門脇厚司、岩本親憲、山口恒夫、新井保幸. 『教育哲学の再構築』. 学文社, 2006.03 第8章「1830年代アメリカ・マサチューセッツ州におけるライシーアム運動と公教育」

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 古川 明子. 教育復興期マサチューセッツ州におけるタウン住民の学習運動―ライシーアムの設置と公教育制度化との接点―. 教育史学会第48回大会(於法政大学) 2004.10 法政大学

  • 古川 明子. ライシーアム運動における教授情報の普及とその理念―1830年代前半のマサチューセッツ州のタウンにおいて―. 筑波大学教育学会第3回大会 2004.03 筑波大学

  • 古川 明子. アメリカの民衆教育思想における「コモン・スクール」―19世紀中期のライシーアム運動を中心に―. 教育哲学会第46回大会 2003.10 京都大学

  • 古川 明子. 社会教育施設・ライシーアムの教育思想―創始者ジョサイア・ホルブルック(1788-1854)の知識観を中心に―. 日本社会教育学会第49回研究大会 2002.10 北海道大学

  • 古川 明子. コモン・スクール運動とライシーアム運動―全米ライシーアム委員会(1831‐39)におけるコモン・スクール設置論を中心に―. 筑波大学教育学会第1回大会 2002.03 筑波大学

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学博士課程大学院生優秀論文表彰, 筑波大学博士課程委員会, 2003年03月

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 科学研究費補助金(若手研究(B)「アメリカ成人教育運動における市民形成の史的研究」(2006-2007)

    2006年04月 - 2007年03月

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教育研究基礎演習, 2009年 - 現在

  • 教職論(教育), 2008年 - 現在

  • 教職論(教職), 2008年 - 現在

  • 教育学概論a, 2008年 - 現在

  • 教育学概論b, 2008年 - 現在

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教育上の能力に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 皇學館大学 実習の手引 第3章「教職の意義」, 2015年04月

  • 皇學館大学 実習の手引 第4章「教育の思想と歴史」, 2015年04月

  • 受講生の多い授業におけるコメントシートの活用, 2013年04月 - 現在

  • 「コミュニケーションカード」の活用, 2013年04月 - 現在

  • 「コミュニケーションカード」の作成, 2012年09月 - 現在

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資格・免許 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭専修免許

  • 養護学校教諭2種免許

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2000年10月
    -
    2003年09月
    教育思想史学会編集委員会編集幹事

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 皇學館大学月例文化講座, 皇學館大学, 皇學館大学月例文化講座, 皇學館大学, 2011年10月