基本情報

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野々垣 明子(ノノガキ アキコ)

NONOGAKI Akiko


職名

准教授

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 山梨大学 教育学部 教育科学科 1998年03月 卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 山梨大学 教育学研究科 学校教育専攻 修士課程 1998年04月01日 入学 2000年03月 修了

  • 筑波大学 教育学研究科 教育基礎学専攻  博士課程 2000年04月01日 入学 2004年03月 単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)  山梨大学

学内経歴 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月 - 2008年03月 皇學館大学 文学部 講師
  • 2008年04月 - 2019年03月 皇學館大学 教育学部 講師
  • 2019年04月 - 現在 皇學館大学 教育学部 准教授

学外経歴 【 表示 / 非表示

  • 2004年04月 - 2007年02月 筑波大学 人間総合科学等支援室 教育・心理・心障支援室 準研究員
  • 2006年04月 - 2006年07月 筑波大学 理療科教員養成施設 非常勤講師
  • 2006年05月 - 2006年06月 茨城県看護協会 非常勤講師
  • 2007年03月 筑波大学 人間総合科学研究科 助手
  • 2019年07月 - 2019年08月 筑波大学 非常勤講師

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学教育哲学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 野々垣明子. 「教育学概論」と「教職論」のつながりに関する一考察 皇學館大学教育学部教育課題研究. 2023.11 ; 3 37-43.筆頭著者.記述言語:日本語.

  • 野々垣明子. 三重県教育委員会による民主主義普及のための講座の開設と実施 教育三重史料研究. 2023.03 ; 2 73-79.筆頭著者.記述言語:日本語.

  • 野々垣明子. 「教職論」の在り方と課題に関する一考察 皇學館大学教育学部教育課題研究. 2022.11 ; 2 50-55.筆頭著者.記述言語:日本語.

  • 野々垣明子. 大学生の教師像の形成における対話的な学修の可能性と課題 皇學館大学教育学部教育課題研究. 2021.11 ; 1 61-67.記述言語:日本語.

  • 野々垣 明子. 三重県教育委員会におけるTD講習を通した民主主義の普及 教育三重史料研究. 2021.03 ; 1 102-116.記述言語:日本語.

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 平井悠介,曽余田浩史編著,野々垣明子 他. 『新・教職課程演習 第1巻 教育原理・教職原論』. 協同出版, 2021.09 第1章教育の概念(Q1)第2章教育の理念・目的(Q3)第5章教育の基礎理論・思想(Q1) (ISBN : 978-4-319-00364-8 ) 記述言語:日本語

  • 野々垣 明子. 『子ども観の変遷』. 皇學館大学出版部, 2013.03 記述言語:日本語

  • 新井保幸、上野耕三郎編、坂倉祐治、相馬伸一、高宮正貴、中野啓明、野々垣明子、羽根田秀実、平井悠介、藤井佳代、村島義彦 他. 『新教職教育講座1 教育の思想と歴史』(新教職教育講座第1巻). 協同出版, 2012.03 第5章 近代英米の教育思想 第2節近代アメリカの教育思想。(担当93-106頁。総293頁) 記述言語:日本語

  • ジョージ・ハイン著/鷹野光行監訳, 清水麻記,小川義和,太田歩,片山勝茂,並木美砂子,井上由佳,野々垣明子,松岡葉月. 『博物館で学ぶ』. 同成社, 2010.09 第8章「構成主義に基づく博物館」(担当231-268頁。総287頁)。 記述言語:日本語

  • ネル・ノディングズ著/宮寺晃夫監訳 松本宗孝、韓炫精、林佳翰、岩本親憲、古川明子、平井悠介、齊藤まどか. 『教育の哲学―ソクラテスから〈ケアリング〉まで―』. 世界思想社, 2006.10 第8章「倫理学と道徳教育」」(担当 224-264頁。総366頁)。 記述言語:日本語

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Misc 【 表示 / 非表示

  • 野々垣 明子. 書評 平井悠介著『エイミー・ガットマンの教育理論ー現代アメリカ教育哲学における平等論の変容ー』 筑波教育学研究. 2019.03 ; ( 17 ): 53-59.記述言語:日本語  

  • 古川 明子. 田中智志著『人格形成概念の誕生:近代アメリカの教育概念史』を読む 『近代教育フォーラム』. 2006.10 ; ( 15 ): 211-216.記述言語:日本語  

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 古川 明子. 教育復興期マサチューセッツ州におけるタウン住民の学習運動―ライシーアムの設置と公教育制度化との接点―. 教育史学会第48回大会 2004年10月 法政大学

    記述言語:日本語  

  • 古川 明子. ライシーアム運動における教授情報の普及とその理念―1830年代前半のマサチューセッツ州のタウンにおいて―. 筑波大学教育学会第3回大会 2004年03月 筑波大学

    記述言語:日本語  

  • 古川 明子. アメリカの民衆教育思想における「コモン・スクール」―19世紀中期のライシーアム運動を中心に―. 教育哲学会第46回大会 2003年10月 京都大学

    記述言語:日本語  

  • 古川 明子. 社会教育施設・ライシーアムの教育思想―創始者ジョサイア・ホルブルック(1788-1854)の知識観を中心に―. 日本社会教育学会第49回研究大会 2002年10月 北海道大学

    記述言語:日本語  

  • 古川 明子. コモン・スクール運動とライシーアム運動―全米ライシーアム委員会(1831‐39)におけるコモン・スクール設置論を中心に―. 筑波大学教育学会第1回大会 2002年03月 筑波大学

    記述言語:日本語  

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学博士課程大学院生優秀論文表彰, 筑波大学博士課程委員会, 2003年03月

競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 科学研究費補助金(若手研究(B)「アメリカ成人教育運動における市民形成の史的研究」(2006-2007)

    2006年04月 - 2008年03月

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教育学概論【a】, 2008年 - 現在

  • 教育学概論【b】, 2008年 - 現在

  • 教育哲学, 2007年 - 現在

  • 教職論【a】, 2008年 - 現在

  • 教職論【b】, 2008年 - 現在

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教育上の能力に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 令和5年第1回FD研修会参加, 2023年08月

  • 講義の事前学習および事後学習のためのワークブックの作成, 2018年08月

  • FD講演会, 2017年03月

  • 皇學館大学 実習の手引 第4章「教育の思想と歴史」, 2015年04月

  • 皇學館大学 実習の手引 第3章「教職の意義」, 2015年04月

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資格・免許 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭専修免許

  • 養護学校教諭2種免許

職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示

  • オープンキャンパス模擬講義, 2017年06月

  • オープンキャンパス AO入試対策模擬講義, 2013年08月

  • オープンキャンパスAO入試対策模擬講義, 2011年08月

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 皇學館大学人文學会会員

  • 教育史学会会員

  • 筑波大学教育学会会員

  • 日本社会教育学会会員

  • 日本教育学会会員

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2023年08月 - 現在 高等教育コンソーシアムみえ 産学官金連携協議会 , 副委員長
  • 2023年04月 - 現在 三重県立上野高等学校探究人材育成コンソーシアムみえ, コンソーシアムメンバー
  • 2000年10月 - 2003年09月 教育思想史学会編集委員会編集幹事

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • リカレント教育プラットフォームみえ主催セミナー「リカレント教育の「いま」と「これから」教育機関報告, 高等教育コンソーシアムみえ 産学官金連携協議会 リカレント教育プラットフォームみえ, 2023年12月

  • 皇學館大学月例文化講座, 皇學館大学, 皇學館大学, 2011年10月