基本情報

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小孫 康平(コマゴ ヤスヒラ)

KOMAGO Yasuhira


職名

教授

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 鳥取大学 教育学部 1978年03月 卒業

  • 大阪教育大学 教育専攻科物理学専攻 1979年03月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学 教育研究科 修士課程 1991年03月 修了

  • 東北学院大学 人間情報学研究科 人間情報学専攻博士後期課程 博士課程 2000年03月 修了

  • 立命館大学 先端総合学術研究科 先端総合学術専攻 博士課程 2012年03月 修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学術)  東北学院大学

  • 博士(学術)  立命館大学

学内経歴 【 表示 / 非表示

  • 2010年04月
    -
    現在
    皇學館大学 教育学部 教授
  • 2013年04月
    -
    2017年03月
    皇學館大学 教育学部 教育学科主任
  • 2015年04月
    -
    2017年03月
    皇學館大学 学長補佐

学外経歴 【 表示 / 非表示

  • 1979年04月
    -
    1990年03月
    千葉県立四街道養護学校 教諭
  • 1984年04月
    -
    1985年03月
    東京工業大学 教育工学開発センター 千葉県長期研修生
  • 1990年04月
    -
    1992年09月
    千葉県教育庁 生涯学習部振興課 指導主事
  • 1992年10月
    -
    2001年03月
    国立特殊教育総合研究所 教育工学研究部 主任研究官
  • 1995年11月
    -
    1996年03月
    メルボルン大学(オーストラリア) 文部省在外研究員

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 認知心理学

  • 教育工学

  • 教育方法学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 小孫 康平. ゲームリテラシー教育の教材に関する教職志望大学生の意識の計量テキスト分析 デジタルゲーム学研究. 2017.07; 10 (11):

  • 小孫 康平. 遊戯性を取り入れた授業と教育方法学 皇學館大学教育学部研究報告集第9号. 2017.03; (9): 35-46.

  • 小孫 康平. 3次元ビデオゲームのストレス評価とゲーム・リテラシー教育の教材開発 皇學館大学教育学部研究報告集第9号. 2017.03; (9): 47-57.

  • 小孫 康平. ゲーム・リテラシー教育に関する基礎的研究 皇學館大学教育学部研究報告集. 2016.03; (8): 137-149.

  • 小孫 康平. テキストマイニングを用いたシリアスゲームの教育利用の分析 皇學館大学教育学部研究報告集. 2016.03; (8): 151-162.

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 小孫 康平. 3次元ビデオゲームのストレス評価システムの構築とゲームリテラシー教育の教材開発. 平成26年度~28年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書(研究代表者:小孫康平), 2017.06

  • 小孫 康平. ビデオゲームプレイヤーの心理学とゲーム・リテラシー教育. 風間書房, 2016.08

  • 小孫 康平. シリアスゲームに対する意識と教育用シリアスゲームが教育効果をもたらす心理的・生理的要因の解明-教育用シリアスゲームの効果的な指導法の開発-. 科学技術融合振興財団研究報告書, 2016.03

  • 小孫 康平. 瞬目の心理学と教育への応用-瞬目を用いた学習評価-. 風間書房, 2014.09

  • 小孫 康平. 脈波と瞬目を用いたシリアスゲームのユーザエクスペリエンス評価法の開発と学習効果. 科学研究費研究成果報告書(研究代表者:小孫康平), 2014.05

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Misc 【 表示 / 非表示

  • 小孫 康平. 知的障害養護学校における情報教育の実施状況 学習研究社実践障害児教育 Vol.332. 2001.02;

  • 小孫 康平. 特殊教育におけるコンピュータ利用に関する調査 学習研究社実践障害児教育 第25巻 第9号. 1998.03;

  • 小孫 康平. コンピュータ利 学習研究社実践障害児教育第24巻第9号. 1997.03;

  • 小孫 康平. 障害者情報とインターネット 日本精神薄弱者愛護協会AIGO第43巻 第8号. 1996.08;

  • 小孫 康平. 障害児教育におけるLOGOの活用 ロゴジャパンLOGO WORLD No. 25. 1992.12;

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 小孫康平. 3Dビデオゲームにおける脳波を用いたストレス評価に関する研究. 日本デジタルゲーム学会2016年夏季研究発表大会 2016.08

  • 小孫 康平. シリアスゲームの教育利用に関するテキストマイニング解析. 日本教育工学会 第31回全国大会 2015.09

  • 小孫 康平. 大学生のゲームリテラシーに関する実態調査. 教育システム情報学会第6回研究会 2015.02

  • 小孫 康平. オンラインゲームの教育利用における生体信号を用いたユーザエクスペリエンスの評価方法の開発. 中山隼雄科学技術文化財団 平成24年度第19回研究成果発表会 2012.10

  • 上村 雅之, 尾鼻 崇, 小孫 康平. ビデオゲームはどのように遊ばれているのか―コントローラーの操作履歴からみえるもの―. コンピュータエンターテインメント協会、CEDEC2012、パシフィコ横浜 2012.08

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競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 3次元ビデオゲームのストレス評価システムの構築とゲームリテラシー教育の教材開発

    2014年04月 - 現在

  • シリアスゲームに対する意識と教育用シリアスゲームが教育効果をもたらす心理的・生理的要因の解明

    2014年01月 - 現在

  • 脈波と瞬目を用いたシリアスゲームのユーザエクスペリエンス評価法の開発と学習効果

    2011年04月 - 2013年04月

  • オンラインゲームの教育利用における生体信号を用いたユーザエクスペリエンスの評価方法の開発

    2011年02月 - 2012年03月

  • 瞬目と唾液アミラーゼを指標としたWeb上の文字の読みやすさとストレスとの関係

    2006年04月 - 2010年03月

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 初年次ゼミ, 2014年 - 現在

  • 現代コミュニケーション特論(大学院), 2013年 - 現在

  • 教育方法学特論(大学院), 2013年 - 現在

  • 教育研究演習Ⅱ, 2010年 - 現在

  • 教育研究演習Ⅰ, 2010年 - 現在

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教育上の能力に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 皇學館大学 実習の手引, 2015年04月

  • 教育方法学, 2014年04月 - 2014年07月

  • 教育方法学(初等)、教育方法学(中等), 2010年04月 - 現在

  • 電気通信普及財団助成金 受賞, 1995年03月

  • 千葉県教育庁生涯学習部振興課指導主事, 1990年04月 - 1992年09月

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資格・免許 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭専修免許

  • 養護教諭免許(専修・1種・2種)

  • 高等学校教諭1級普通免許状(理科)

職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 千葉県教育庁生涯学習部振興課指導主事, 1990年04月 - 1992年09月

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本デジタルゲーム学会

  • 日本心理学会

  • 日本教育工学会

  • 教育システム情報学会

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年05月
    -
    現在
    教育に関する事務の管理及び執行状況の点検・評価者 伊勢市教育委員会, 委員
  • 2008年04月
    -
    2010年03月
    兵庫県立三木高等学校, 学校評議員

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 教育に関する講義, 暁高等学校, 2016年06月

  • 教育に関する講義, 久居高校, 2015年02月

  • 教育に関する講義, 尾鷲高校, 2014年07月

  • 教育に関する講義, 暁高等学校, 2014年06月

  • 教育に関する講義, 三重県立川越高等学校, 2010年12月