出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
名古屋外国語大学 国際コミュニケーション研究科 国際コミュニケーション専攻(博士前期課程) 修士課程 1999年04月 入学 2001年03月 修了
-
名古屋外国語大学 国際コミュニケーション研究科 日本語学・日本語教育学分野(博士後期課程) 博士課程 2001年04月 入学 2004年09月 単位取得満期退学
-
名古屋外国語大学 国際コミュニケーション研究科 日本語学・日本語教育学分野(博士後期課程) 博士課程 2006年09月 入学 2007年07月 修了
学外経歴 【 表示 / 非表示 】
-
2002年06月 - 2002年08月 Middlebury College Summer Intensive Japanese School インターン
-
2004年08月 - 2005年09月 I.C.NAGOYA 非常勤講師
-
2004年09月 - 2006年09月 名古屋外国語大学大学院 研究生
-
2004年09月 - 2007年07月 名古屋外国語大学 国際コミュニケーション研究所 非常勤職員
-
2005年09月 - 2010年01月 名古屋外国語大学 外国語学部総合教養 非常勤講師
論文 【 表示 / 非表示 】
-
濵畑 靜香. 地域における「やさしい日本語」の活用に関する一考察 皇學館大学紀要. 2024.03 ; ( 62 ): 151-162.記述言語:日本語.
-
濵畑 靜香. 大学初年次生の文章表現科目の実践と課題 皇學館大学紀要. 2023.03 ; ( 61 ): 71-85.記述言語:日本語.
-
濵畑 靜香. EPAに基づく看護師候補者および外国人看護師の日本語口頭運用能力に関する一考察 皇學館大学紀要. 2021.03 ; ( 59 ): 210-226.記述言語:日本語.
-
濵畑靜香,持田祐美子. 質問意図からみる「どう・どんな質問」の効果的な発話抽出方法の提案 ーOPIテスター訓練生のインタビューからー 日本語プロフィシェンシー研究. 2019.06 ; ( 7 ): 72-85.記述言語:日本語.
-
濵畑 靜香. 中国人留学生の日本語力の実態と問題点 ー物語の叙述に着目してー 皇學館大学紀要. 2019.03 ; 57 113-130.記述言語:日本語.
Misc 【 表示 / 非表示 】
-
濵畑靜香. 「基礎ゼミ」を通して 大学における基礎教育開発プログラム研究論集. 2014.12 ; ( 最終10 ): 9-11.記述言語:日本語
-
石田勢津子, 濵畑靜香. 『基礎ゼミⅠ』の授業効果-平成20年度プリ・ポストテストの結果と分析- 大学における基礎教育開発プログラム研究論集. 2009.12 ; ( 5 ): 38-51.記述言語:日本語
-
石田勢津子, 伊藤春子, 濵畑靜香. 『基礎ゼミ』の授業効果の測定-平成19年度のプリ-ポストテストの結果から- 大学における基礎教育開発プログラム研究論集. 2008.12 ; ( 4 ): 22-37.記述言語:日本語
-
若山公威, 濵畑靜香. 平成19年度基礎ゼミ受講生の自己点検アンケート分析 大学における基礎教育開発プログラム研究論集. 2008.12 ; ( 4 ): 38-63.記述言語:日本語
-
若山公威, 濵畑靜香. 平成18年度『基礎ゼミ』のプリ-ポストテストの結果とその分析 大学における基礎教育開発プログラム研究論集. 2007.12 ; ( 3 ): 22-39.記述言語:日本語
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
持田祐美子,濵畑靜香,永田由紀,永田沙織. 「どう・どんな質問」による効果的な発話抽出の一考察 -OPIテスター訓練生のインタビューデータをもとに-. 第11回OPI国際シンポジウム 台湾大会 2017年08月04日 台湾・淡水
記述言語:日本語
-
濵畑靜香. 終助詞「さ」の使用実態-他の語彙との関係性を探りつつ-. 韓国日本語学会第28回学術発表会 2013年09月28日 ハンバッ大学校(韓国大田)
記述言語:日本語
-
濵畑靜香. 韓国人日本語学習者による文末表現の使用の一考察. 韓国日本語学会第26回学術発表会 2012年09月15日 ハンバッ大学校(韓国大田)
記述言語:日本語
-
濵畑靜香, 青柳旬. 韓国人日本語学習者における日本語のモーラ音素に関する一考察-外来語長音の認識について-. 韓国日語日文学会2012年夏国際学術大会 2012年06月16日 南ソウル大学校(韓国水原)
記述言語:日本語
-
濵畑靜香. 『ね』と文頭・文中語彙の共起傾向. 日本語教育国際研究大会 2008年07月12日 釜山外国語大学校(韓国釜山)
記述言語:日本語
競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
-
「どう・どんな質問」による効果的発話抽出の一考察 -OPIテスター訓練生のインタビューデータをもとに-
韓国OPI研究会: 研究プロジェクト助成, 2017年03月 - 2018年02月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
学部専門科目, 日本語教授法, 2020年 - 現在
-
学部専門科目, 言語表現学概論Ⅰ, 2020年 - 現在
-
学部専門科目, 日本語コミュニケーション概論Ⅰ, 2016年 - 現在
-
学部専門科目, 日本語コミュニケーション概論Ⅱ, 2016年 - 現在
-
学部教養科目, 日本語表現, 2014年 - 現在
担当授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
サバイバル日本語, 三大学(名古屋大学・愛知教育大学・三重大学)連携語学講座
-
初級日本語会話, 培材大学校ハワード大学日本学科
-
中級日本語会話, 培材大学校ハワード大学日本学科
-
実践日本語会話, 培材大学校ハワード大学日本学科
-
完成習得日本語Ⅰ, 培材大学校ハワード大学日本学科
教育上の能力に関する事項 【 表示 / 非表示 】
-
ティーチング・ポートフォリオに関する研究開発推進センター及び教育開発センター合同FD活動(2回目), 2024年09月
-
令和6年度第1回FD活動「成績評価のためのルーブリック活用」※後日オンライン視聴, 2024年08月
-
ティーチング・ポートフォリオに関する研究開発推進センター及び教育開発センター合同FD活動(1回目), 2024年04月
-
令和5年度第2回FD活動「TP作成のポイント-第1回FD活動成果を踏まえて-」参加, 2024年02月
-
令和4年度私学連携協議会みえFD・SD交流事業(研修会), 2022年12月
職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示 】
-
EPAに基づくベトナム人看護師候補者(第9陣)に対する日本語支援 , 2022年10月 - 2024年01月
-
EPAに基づくベトナム人看護師候補者(第8陣)に対する日本語支援 , 2021年11月 - 2022年12月
-
EPAに基づくベトナム人看護師候補者(第7陣)に対する日本語支援 , 2021年04月 - 2022年12月
-
EPAに基づくベトナム人看護師候補者(第6陣)に対する日本語支援 , 2019年09月 - 2021年02月
-
EPAに基づくベトナム人看護師候補者(第4陣)に対する日本語支援, 2017年11月 - 2020年03月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
日本語教育学会
-
社会言語科学会
-
ACTFL(American Council on the Teaching of Foreign Languages)
-
日本語プロフィシェンシー研究学会
-
日本語OPI研究会
社会貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
令和5年度 外国人をサポートするための避難所運営訓練事業 避難所運営研修会「災害時における外国人住民とのコミュニケーション(やさしい日本語)」講師, 伊勢市、三重県国際交流財団, 伊勢市防災センター, 2024年02月
-
令和4年度 外国人をサポートするための避難所運営訓練事業 避難所運営研修会「災害時における外国人住民とのコミュニケーションを考える」(第2回目)講師, 伊勢市、三重県国際交流財団, 伊勢市防災センター, 2022年12月
-
令和4年度 外国人をサポートするための避難所運営訓練事業 避難所運営研修会「災害時における外国人住民とのコミュニケーションを考える」(第1回目)講師, 伊勢市、三重県国際交流財団, 伊勢市防災センター, 2022年10月
-
市町職員・相談窓口対応職員向け研修会「やさしい日本語について」(計5回)講師, 三重県(主催)、三重県国際交流財団(実施), 2021年06月 - 2021年10月
-
伊勢市国際交流オンラインセミナー(司会), 伊勢市国際交流フェスティバル実行委員会, 伊勢市役所, 2021年03月