基本情報

写真a

秋元 雅仁(アキモト マサヒト)

AKIMOTO Masahito


出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学 教育学研究科 博士課程 2009年03月 修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)  

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • エビデンスとPDCAサイクルに基づいた授業づくりと、PIWによる授業改善について 兵庫県立こやの里特別支援学校研究紀要. 2017.03; (平成29年度): 46-68.

  • 暴力行為を繰り返す高等部生徒への段階的システムモデルに基づいた指導の有効性に関する考察 LD研究. 2013.08; 第22巻 (第3号): 312-323.

  • 特別支援教育の理念を基軸に据えた新たな時代に対応する特別支援学校の生徒指導-「統制環境における学び」と「機関連携によるチームワーク」を基にして 広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター研究紀要. 2012.03; (第10号): 51-63.

  • 日常の学習指導に活かす「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」-兵庫県伊丹市立伊丹特別支援学校の実践と工夫 広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター研究紀要. 2010.03; (第8号): 59-70.

  • 「LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム」を活用した研修の有効性に関する考察 LD研究. 2009.06; 第18巻 (第2号): 189-196.

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 落合俊郎,秋元雅仁,山口清春. インクルーシブ教育システムを構築するために知っておきたい27の教育法略. ブックウェイ, 2016.07

  • 落合 俊郎、秋元 雅仁、後藤 春香、小泉 誠、高田 純、杉田 浩崇、吉沢 茉帆、成田幸四郎、岡村 章司、下坂千代子 . インクルーシブ教育をすすめる教師のために-合理的配慮に役立つ24の教育方略. アドバンテージサーバ-, 2014.05 (ISBN : 978-4-86446-021-7)

  • 桂 正孝,秋元 雅仁 他. 学力-子どもからはじまる教育-. 兵庫教育文化研究所, 2008.11 少年院の実践に学ぶ-特別な教育ニーズのある子の学び

  • 落合 俊郎,秋元 雅仁 他. 特別支援教育からインクルーシブ教育へ. アドバンテージサーバー, 2007.08 (ISBN : 978-4-901927-53-6)

  • 落合 俊郎,堀 智春,嶺井 正也,大谷 恭子,秋元 雅仁 他. どうする特別支援教育. アドバンテージサーバー, 2004.03 (ISBN : 4-901927-14-0)

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第11回特殊教育学習ソフトウエア―コンクール新人賞, 2002年03月

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育授業論, 2017年 - 2018年

  • 特別支援教育実習事前事後指導, 2017年 - 2018年

  • 知的障害児の心理・生理・病理, 2017年 - 2018年

  • 障害児指導法Ⅰ, 2017年 - 2018年

  • 特別支援教育実習, 2017年 - 2018年

全件表示 >>

 

資格・免許 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭1種免許

  • 養護学校教諭2種免許

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本発達障害支援システム学会

  • 日本授業UD学会

  • 日本特殊教育学会

  • 日本LD学会