基本情報

写真a

萩原 浩司(ハギワラ コウジ)

HAGIWARA Koji


職名

助教

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 皇學館大学 文学部 教育学科 2004年03月 卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 三重大学 教育学研究科 教科教育専攻 修士課程 入学年月: 2006年03月 修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学士(文学)  皇學館大学

  • 修士(教育学)  三重大学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 社会科教育学

学内経歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    現在
    皇學館大学 教育学部 教育学科 助教

学外経歴 【 表示 / 非表示

  • 2006年04月
    -
    2012年03月
    四日市市立桜台小学校 教諭
  • 2012年04月
    -
    2020年03月
    四日市市立泊山小学校 教諭

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学社会科教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 萩原 浩司. 「身近な生活におけるエネルギーへの気付きの質を高める生活科の教材開発-『不便益』という視点から-」 『皇學館大学教育学部学術研究論集』. 2022.03 ; ( 4 ): 61-71.記述言語:日本語.

  • 萩原 浩司. 「脱炭素社会を目指した生活科におけるエネルギー環境教育に関する基礎的研究-幼児期における環境教育との連携に基づく『エネルギー概念』を通じて-」 『皇學館大学教育学部学術研究論集』. 2022.03 ; ( 4 ): 73-84.記述言語:日本語.

  • 萩原 浩司. 「グローバルな視点から持続可能な社会を目指す小学校社会科地域学習-地域の発展に尽くした先人『南方熊楠』に着目して-」 『グローバル教育』. 2022.03 ; ( 24 ): 3-16.記述言語:日本語.

  • 萩原 浩司. 「具体的な活動や体験に基づく大学生の生活科授業づくり」 『皇學館大学教育学部教育課題研究』. 2021.11 ; 1 68-74.記述言語:日本語.

  • 萩原 浩司. 「エネルギー教育における歴史的思考の目的-資源・エネルギー問題を中心としてー」 『皇學館大学教育学部学術研究論集』. 2021.03 ; ( 3 ): 107-122.記述言語:日本語.

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 永田 成文 編. 『エネルギーの観点を導入したESDとしての社会科教育の授業づくり』. 三重大学出版会, 2022.03 (ISBN : 978-4-903866-60-4 ) 記述言語:日本語

  • 深草 正博、萩原 浩司 編. 『ゼミナール 初等社会科』. 皇學館大学出版部, 2022.03 (ISBN : 978-4-87644-221-8 ) 記述言語:日本語

  • 永田 成文、山根 栄次 編. 『持続可能な社会を考えるエネルギーの授業づくり』. 三重大学出版会, 2017.03 (ISBN : 978-4-903866-37-6 ) 記述言語:日本語

Misc 【 表示 / 非表示

  • 萩原 浩司. 「脱炭素社会を目指す小学校社会科のカリキュラム構想」 『日本社会科教育学会 全国大会発表論文集』. 2022.10 ; ( 18 ): 63-64.記述言語:日本語  

  • 永田 成文、萩原 浩司、増田 直史. 「平和な世界における安定した電力供給を考える中学校社会科公民的分野の授業-中項目『世界平和と人類の福祉の増大』を事例として-」 『日本社会科教育学会 全国大会発表論文集』. 2022.10 ; ( 18 ): 215-216.記述言語:日本語  

  • 萩原 浩司. 書評「深草正博著『一七世紀の危機とフランス経済史』」 『皇學館論叢』. 2022.10 ; 55 ( 3 ): 85-92.記述言語:日本語  

  • 永田 成文、石田 智洋、萩原 浩司. 「持続可能な社会づくりを考え続ける小学校社会科公害学習-過去の問題を現在と未来に結び付けて-」 『日本社会科教育学会 全国大会発表論文集』. 2021.11 ; ( 17 ): 160-161.記述言語:日本語  

  • 萩原 浩司. 「エネルギー教育における歴史的思考の目的-資源・エネルギー問題を中心として-」 『日本社会科教育学会 全国大会発表論文集』. 2020.11 ; ( 16 ): 120-121.記述言語:日本語  

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 永田 成文、萩原 浩司、増田 直史. 「平和な世界における安定した電力供給を考える中学校社会科公民的分野の授業-中項目『世界平和と人類の福祉の増大』を事例として-」. 日本社会科教育学会 第72回全国研究大会(オンライン開催) 2022年10月23日

    記述言語:日本語  

  • 萩原 浩司. 「脱炭素社会を目指す小学校社会科のカリキュラム構想」. 日本社会科教育学会 第72回全国研究大会(オンライン開催) 2022年10月22日

    記述言語:日本語  

  • 萩原 浩司. 「脱炭素社会を目指す小学校社会科におけるエネルギー概念の研究」. 日本エネルギー環境教育学会 第16回全国大会(オンライン開催) 2022年07月31日

    記述言語:日本語  

  • 萩原 浩司. 「脱炭素社会を目指す生活科のカリキュラム構想」. 日本生活科・総合学習教育学会 第31回全国大会(オンライン開催) 2022年06月25日

    記述言語:日本語  

  • 永田 成文、石田 智洋、萩原 浩司. 「持続可能な社会づくりを考え続ける小学校社会科公害学習-過去の問題を現在と未来に結び付けてー」. 日本社会科教育学会 第71回全国研究大会(オンライン開催) 2021年11月28日

    記述言語:日本語  

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教職実践演習(初等), 2022年 - 現在

  • 社会科教育法, 2021年 - 現在

  • 日本伝統文化教育論, 2021年 - 現在

  • 児童社会, 2020年 - 現在

  • 生活科教育法, 2020年 - 現在

全件表示 >>

教育上の能力に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 教科指導・教育実習のてびき(小学校社会科), 2022年02月

  • 教科指導・教育実習のてびき(小学校生活科), 2022年02月

 

資格・免許 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭専修免許

  • 小学校教諭1種免許

職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 出前授業 皇學館高等学校, 2022年10月

  • 模擬講義 伊賀市立大山田小学校, 2022年10月

  • 模擬講義 伊賀市立柘植小学校, 2022年10月

  • 出前授業(オンライン)皇學館高等学校, 2022年02月

  • オープンキャンパスにおける模擬講義, 2021年06月

全件表示 >>

 

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本生活科・総合的学習教育学会

  • 全国社会科教育学会

  • 日本エネルギー環境教育学会

  • 日本社会科教育学会

  • 日本グローバル教育学会

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年10月
    -
    現在
    度会町地域再生可能エネルギー導入戦略策定委員会, 委員
  • 2022年07月
    -
    現在
    伊勢市廃棄物減量等推進審議会, 会長
  • 2021年08月
    -
    現在
    日本グローバル教育学会, 理事
  • 2021年06月
    -
    2022年07月
    伊勢市廃棄物減量等推進審議会, 委員

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 「ESD for 2030」TOKAIプロジェクト 第4回研究会 , 愛知教育大学, 2022年11月

  • 「ESD for 2030」TOKAIプロジェクト 第3回研究会 , 愛知教育大学, 2022年10月

  • 度会町地域再生可能エネルギー導入戦略策定に係る「勉強会」 「次世代を担う子供達へのエネルギー教育のあり方について」, 度会町みらい安心課, 2022年10月

  • エネルギー環境教育シンポジウム「地球温暖化問題とエネルギー問題の視点を小学校社会科の授業でどのように扱うか」, エネルギー環境教育関西ワークショップ研究会, 2022年10月

  • 「ESD for 2030」TOKAIプロジェクト 第2回研究会, 愛知教育大学, 2022年08月

全件表示 >>

学術貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 日本グローバル教育学会 第29回全国大会(オンライン開催)第1分科会司会

    日本グローバル教育学会  2022年08月

  • 日本エネルギー環境教育学会 第16回全国大会(オンライン開催)第1セッション「教材開発1」座長

    日本エネルギー環境教育学会  2022年07月